SSブログ

保育園給食費の減額を求める「要望書」が提出されました。(追記有) [市議会]

 本日、「(保育園)給食費の保護者負担額減額について要望書」が届けられました。どうやら、すべての市議会議員と市長宛てに同じ物が配られているようです。
091801.jpg
※配られた「要望書」

 出されたのは市内の保育園に子どもが通う「保護者有志一同」となっていて、その賛同者として1011名(!)の氏名の一覧が添付をされていました。いわゆる「陳情署名」とは違った、書き方も書式もバラバラな賛同者一覧ですが、それこそ皆さんお忙しい中で工夫しながら賛同者を募られたという苦労がにじんだ内容です。中には公立保育園の保護者の名前もありました。公立保育園などは立場上、園として市の方針に異議を言うわけにはいかず、賛同者を集めるのも保護者が独自に動かざるを得なかったと思いますが、そういった状況でもこれだけの賛同者を集められた有志の皆さんの取り組みに本当に敬意を表したいと思います。
091802.jpg
※保育園毎の賛同者数

 この要望書を受けて、次は市議会と市長が決断をする番ではないでしょうか。1000人を超える要望が出され、聞くところによる市の方にも多数の問い合わせがいっているようです。この声を正面から受けとめる必要があります。
 今のまま、主食費補助を一切出さずに都内最高額7500円の給食費を強行するのか、「保育の無償化」という本来の目的に立ち戻って他市と同じように必要な補助をしっかりつけていくのか、それが問われていくのではないでしょうか。
 市議会も明日の決算委員会を除くと、残りは27日の本会議最終日のみです。しかし、最終日に向けて緊急でも補正予算などを出すことは可能ではないでしょうか。私も他会派の議員と連携しながら、保護者の皆さんの声がちゃんと市政に反映されるようにギリギリまで追求していきたいと思います。
 また、幼稚園に通われている皆さんへの給食費の負担軽減や、そもそも保育園を希望しているのに待機児童となっている方への対応も当然必要です。立川市などでは保育園給食費の補助と一緒に幼稚園利用者への補助も増額するようです。子育て支援の更なる拡充について、これからも求めていきます。

~追記~
 翌日に別の保育園の有志の皆さんから、追加で「緊急要望書」が配られました。
 賛同人の数は192名という事で、合計すると1203人になりました。しかも、これからも追加で賛同数は増えるという事です。
 保護者の声をますます無視できなくなってきているのではないでしょか。
091803.jpg
※翌日届いた「緊急要望書」

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。