SSブログ

稲城市議会6月議会が始まります [市議会]

 6月10日から6月定例議会が始まります。参議員選挙の真っただ中の議会になりますが、市政でも国政でも「税金の無駄遣いを許さない」「税金は市民の福祉と暮らしの向上に使っていく」ことを訴えていきます。
 昨年の市議会議員選挙からちょうど1年が経過しての議会です。1年間の成長をお見せできるように質問もがんばって準備をしています。ぜひ、多くの皆さんの傍聴へのご参加をよろしくお願いいたします。
<6月議会の主な日程>
10日(金) 本会議開会日、 議案説明 等
15日(水)~20日(月) 一般質問
  ※山岸は17日(金)の13時半頃、岡田議員は同日の15時頃の予定です。
21日(火) 補正予算委員会
22日(水) 総務委員会
23日(木) 福祉文教委員会
24日(金) 建設環境委員会
30日(木) 本会議最終日、議案・陳情の採決

【一般質問の項目】
1.震災時における様々な配慮の必要な人の避難体制の整備について
 震災時の避難所設置にあたって、「要介護者」や「障がい者」「ペットを飼っている人」等の配慮が必要な人も安心して避難できるように求めて質問をします。

2.第6期介護保険計画について
 ①「住民による支援」の計画について、②更なるの介護サービスの切り捨てについての、2点について質問します。

3.歴史文化財の保護と活用について
 ①小中学校での歴史や文化の学びについて、②郷土資料室の活用について、③多摩火工廠についての、3点について質問します。

4.小中学校における教科書採択について
 教科書会社と教員の間での不適切な金銭授受について質問します。

5.「根方谷戸」「よみうりランド坂」高盛土工事について
 高盛土について、その安全性や継続的な管理体制についての不備を明らかにして、市民の命と安全を守ることを求めて質問をします。

6.海外姉妹都市提携市民会議について
 全4回の委員会の総括と市長の認識について質問をします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

次回の議会では 福祉文教委員会で 学校図書館の現状と問題点を「クローズアップ現代」風に取り上げてみてください。
図書館の多くがpfiに投げ出されている中で 学校図書館は今の所無事ですが 問題を抱えています。多忙極まる中で管理その他事務は手仕事のままです。学校司書は設置された後の問題点を洗ってみてください。
文化財の保全と公開はタイムリーでした。学芸員の養成と確保と市民への公開と啓蒙も是非。

by お名前(必須) (2016-06-12 21:41) 

ああ無情

次回の議会では 福祉文教委員会で 学校図書館の現状と問題点を「クローズアップ現代」風に取り上げてみてください。
図書館の多くがpfiに投げ出されている中で 学校図書館は今の所無事ですが 問題を抱えています。多忙極まる中で管理その他事務は手仕事のままです。学校司書が設置された後の問題点を洗ってみてください。
文化財の保全と公開はタイムリーでした。学芸員の養成と確保と市民への公開と啓蒙も是非。

by ああ無情 (2016-06-12 21:44) 

YaMa

ありがとうとございます!
ぜひ、次回の質問の参考にさせていただきます。
by YaMa (2016-06-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。