SSブログ

稲城市議会9月議会が始まります。 [市議会]

 9月1日から市議会第3回定例会(9月議会)が始まります。9月議会は前年度(2022年度)の決算について審査する決算議会でもあります。また、2つの陳情も提出されて審議されます。ぜひ、議会傍聴やインターネット中継をよろしくお願いいたします。

<議会日程>
9月 1日(金) 議会開会・議案説明
   6日(水) 一般質問 ※山岸は6日の10時からです。
 ~11日(月)   〃  
  12日(火) 補正予算委員会
  13日(水) 総務委員会
  14日(木) 福祉文教委員会
  15日(金) 建設環境委員会
  19日(火) 決算委員会
 ~21日(木)   〃
  27日(水) 議会最終日(報告、討論、採決)

<陳情>
①「健康保険証の存続を求める陳情」 
・9月15日の建設環境委員会で審議

②「稲城市議会の議場に国旗及び市旗の掲示を求める陳情」
・9月7日の議会運営委員会で審議(同日の一般質問終了後に開催)

<山岸の一般質問の項目>
1.高齢者と暮らしを支える介護保険制度に向けて
 次期の介護保険事業計画の策定に向けた検討が進んでいます。一方で物価高騰を受けて高齢者の暮らしはますます厳しくなっています。安心して暮らしていける住まいの支援と保険料の負担軽減を求める立場から質問します。

2.南山東部土地区画整理事業の事業計画変更(第9回)について
 南山東部土地区画整理事業の9回目となる事業計画の変更が明らかになりました。令和元年第2回定例会一般質問において「現時点では今後大きく変更となる要素はない」と市長答弁がされていますが、その時点からも100億円以上の事業費増となっています。
際限ない事業費の増加による、さらなる市税投入に反対する立場から質問します。

3.バス停へのベンチ設置について
 安心してバスを利用するために、バス停へのベンチ設置を要望する声が市民から寄せられています。積極的にベンチの設置を求める立場から質問します。

PSX_20230713_051902_edited.jpg
※夜明け前の多摩川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

稲城市議会6月議会が始まります。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。