SSブログ

稲城市議会9月議会が始まります。 [市議会]

 9月2日から、令和3年(2021年)稲城市議会第3回定例会(9月議会)が始まります。9月議会は前年度の決算を審査する決算議会となります。去年はコロナ関連で事業が中止になったり、10万円給付金事業など莫大な予算が付いた事業が実施されるなど、当初予算が大幅に変更されました。個々の事業内容についての有効性を検証し、財政状況についても検討をしていきます。
 また、コロナ感染症第5波の状況、熱海で発生した盛土崩壊に関連した稲城市の実態、暮らしや子育て支援についても議論をしていきます。
 引き続き感染症対策で議場での傍聴はできませんが、PCやタブレット、スマートフォンを使ったネット視聴はできます。どうぞ、ご視聴をください。

※議会中継はこちらから。

<議会の主な日程>
9月 2日(木)議会開会(議案説明)
   7日(火)一般質問 ※山岸は7日の11時頃から、岡田議員は8日の13時頃から、
 ~10日(金)  〃    田島議員は9日の11時頃からの予定です。
  13日(月)補正予算委員会
  14日(火)総務委員会
  15日(水)福祉文教委員会
  16日(木)建設環境委員会
  17日(金)決算委員会 ※日本共産党市議団からは岡田議員が参加。
 ~22日(水) 〃
  30日(木)最終日(報告、討論、採決)

<一般質問の項目>
1.利用者負担の軽減によって、誰もが安心して利用できる介護保険制度に向けて
 今年の8月から介護保険の施設利用者の負担軽減制度の「補足給付」が見直され、一部の利用者のさらなる負担増が実施されました。負担の実態を明らかにし、負担軽減により安心して利用できる介護保険制度実現を求める立場から質問します。

2.多様な体験により子どもたちの成長に結びつく放課後こども教室の実現に向けて
 放課後こども教室の活動内容について、保護者から様々な声が寄せられています。他市で実施されているような多様な活動の実施も含めた放課後子ども教室の質の向上を求める立場から質問します。

3.必要としている人が利用できない学童クラブ待機児の解消にむけて
 学童クラブの待機児について、多摩地域の少なくない自治体が「学童クラブは全員入所を基本としている」「入所要件を満たしているなら全員入所できるようにしている」としている実態が明らかになりました。子育て支援の基本である、学童を必要としている人が必要な時に利用できることを求める立場から質問します。

4.危険な大規模盛土工事の点検と見直しによる安全なまちづくりに向けて
 熱海市伊豆山で起きた土石流災害は甚大な被害となっています。その大きな原因としてあまりに杜撰な盛土工事であったことが指摘されています。市内の盛土造成地の現状について総点検を行うこと、危険な盛土工事は見直すことを求める立場から質問します。

DSC_2497_edited.jpg
※梨畑と南山は残暑の緑が鮮やかです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。