SSブログ

稲城市議会9月議会が始まります。 [市議会]

 9月2日から、9月議会(令和4年稲城市議会第3回定例会)が始まります。9月の議会は決算審査があり、去年一年間の決算が議案として出されます。予算の使われ方が適正であったかどうかについて3日間かけて議論します。私も決算委員の一人なので、決算書をしっかり読み込んで質問をしたいと思います。
 どうぞ議会傍聴やインターネット中継等で質疑の様子を見ていただきたいと思います。


<議会の主な日程>
9月2日(金) 議会開会(議案説明)
  7日(水) 一般質問 ※山岸は7日の10時頃からの予定です
~12日(月)   〃
 13日(火) 補正予算委員会
 14日(火) 総務委員会
 15日(水) 福祉文教委員会
 16日(木) 建設環境委員会
 20日(火) 決算委員会
~22日(木)   〃
 29日(木) 議会最終日(報告、討論、採決)

<山岸の一般質問の項目>
1.高齢者の暮らしを支えるボランティア団体への支援について
 高齢者の居場所づくりや助け合い活動を行っているボランティア団体の中から、今のままでは活動継続が厳しいという声が出されています。高齢者の暮らしを支えてくれていた、ボランティア団体へのさらなる支援を求める立場から質問します。

2.将来にわたって市民が安心して暮らし続けられることができる平尾団地再生について
 平尾団地再生の具体的な議論が進む中で、住民からは様々な声が出されています。住民の不安を解消し、誰もが安心して暮らしていくことのできる街を作っていく立場から質問します。

3.子育て支援としてのすべての子どもへの医療費助成の実施について
 高校生までの医療費助成について、今議会で条例提案がされています。23区ではすべての子どもが完全無料となる方針が出されるなど、同じ都民でありながら格差もあらわになっています。子育て支援の一つとして、すべての子どもたちへの医療費助成の実施を求める立場から質問します。

4.心の病や障がいを持っている人と地域の共生について
 国は精神疾患や精神障害を持っている人を施設から地域生活へと移す政策を推進しています。当事者と地域住民がともに暮らしていくためのさらなる支援を求める立場から質問します。

PSX_20220829_143726_edited.jpg
※市役所から見える梨畑も収穫がピークを迎えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。