SSブログ

稲城市議会臨時議会の報告 [市議会]

 本日、選挙後初の臨時議会が開かれて、議会の役職や委員会の分担などが決まりましたのでご報告します。会派構成は臨時議会前に決まっていましたが、こちらも改めて記載します。

〇会派構成(敬称略)
 稲志会   川村あや(代表)、北浜けんいち、中田中、鈴木誠、土居のりひろ
       中島健介
 新政会   渡辺力(代表)、角田政信、池田英司、坂田たけふみ
 公明党   つのじ寛美(代表)、佐藤しんじ、湯谷ひろし
 共産党   岡田まなぶ(代表)、山岸太一、田島きく子
改革未来の会 榎本久春(代表)、岩佐ゆきひろ、いそむらあきこ
 無所属   梶浦みさこ、武田まさひと、村上洋子

〇議長
北浜けんいち

〇副議長
坂田たけふみ

〇常任委員会
総務委員会:池田英司(委員長)、山岸太一(副委員長)、岩佐ゆきひろ、湯谷ひろし
      坂田たけふみ、川村あや、武田まさひと
福祉文教委員会:鈴木誠(委員長)、佐藤しんじ(副委員長)、榎本久春、田島きく子
        土居のりひろ、角田政信、梶浦みさこ
建設環境委員会:いそむらあきこ(委員長)、岡田まなぶ(副委員長)、つのじ寛美
        村上洋子、中島健介、中田中、渡辺力

〇議会運営
議会運営委員会:川村あや(委員長)、岩佐ゆきひろ(副委員長)、佐藤しんじ
        山岸太一、池田英司、鈴木誠

〇その他
監査委員:中田中
農業委員:川村あや

 会派構成、議長・副議長、常任委員会の委員が決定したことで新たな市議会も本格始動となります。前期からの違いは、会派構成が大きく変わったことです。
前期までは最大人数だった自民党系の「新政会」が2つに分かれて、分かれた一方に前期まであった「起風会」の議員が参加して最大会派の「稲志会」ができました。また、前期まであった「市民クラブ」が無くなり、2人が無所属になったり、1人が「改革稲城の会」に入って「改革未来の会」に改称したりと、会派の異動が頻繁におきました。前期と同じ会派なのは日本共産党と公明党だけです。
 なぜ、こういった会派の動きが起きたのかはわかりません。ただ重要なのは市の様々な政策や施策は市議会の中だけで決まるのではなく、市民の声や運動によって動いていくということではないでしょうか。私はこれからも市議会の役職やポストではなく、市民の願いの実現や暮らしの改善のために市民と力を合わせることを大事にしていきたいと思います。これからも、皆さんの声をお寄せください。

PSX_20230515_151202_edited.jpg
※市役所の外も一日雨模様でした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。