SSブログ

稲城市3月市議会予算委員会報告~10連休の行政サービスについて~ [市議会]

3月14日に稲城市議会予算委員会の総括質疑が行われました。
総括質疑は議員1人あたりの持ち時間が8分なので、限られた時間に質問するために項目を絞り込む必要があります。
今回、私は「10連休中の医療・福祉・子育て・教育の行政サービスの実施状況」について、岡田議員は「区画整理事業の進捗状況」について質問しました。
それぞれについて、簡単に報告します。

〇10連休中の医療・福祉・子育て・教育の行政サービスの実施状況
①それぞれの実施状況について聞きます。
→以下の表の通りです。
0315.jpg
②保育園の臨時受け入れは10人以上も受け入れすべきではないか。
→保育師の体制がなく、公立保育園での臨時受け入れはできない。受け入れ人数は10人が限度です。
③図書館や公民館の開館場所は増やすべきではないか
→図書館については事前に、計画的に図書を借りることをお願いしたい。中央図書館とiプラザ図書館は開館するので、そちらの利用してほしい。
④学校の授業時間数はどうなるのか。
→学習指導要領に定められた年間の授業時間数があるので、それは守っていきたい。連休によって授業ができなかった分については、各学校で年間計画を作って対応している。

<解説>
 今年の10連休はかつてない異例の内容となっています。土曜日にあたる5月4日も「みどりの日」で休日にあたるために、振り替えなどで4月26日を除くと基本的に休日扱いになります。そのために、基本的な行政サービスがほとんどストップをしてしまいます。国などは今さらのように「国民生活に支障がしょうじることがないよう」と言っていますが、実際には保育園も限定された数しか受け入れず、学童や児童館は完全に休みになり、地域の公民館や図書館も閉館してしまいます。これでは、子どもたちの居場所はどうなってしまうのでしょうか。
 夕方のニュースやワイドショーを見ると、「海外旅行が大人気で予約がいっぱい」ということですが、我が家などはとてもそんな余裕はありません。サービス業や中小企業で働いてる人で休めない人もいるのではないでしょうか。そういった家庭の子どもたちは、いったいどうすればいいのでしょうか。国の都合で振り回される市の職員もたまったものではないと思いますが、それにしても市民の暮らしや子育てについてもっと寄り添った対応が必要なのではないでしょうか。
 引き続き10連休中の行政サービスについて対応を求めながら、私自身もできる範囲で子ども達の居場所づくりについて行っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

RobertSkact



Để đổi thẻ Garena từ thẻ cào, các người chơi game dùng thẻ mobile các nhà mạng: Viettel, Vina, Mobifone, Vietnamobile và thẻ nạp game khác như: Zing, Vcoin, ...
Đổi thẻ cào, nạp thẻ viettel, vinaphone, mobifone - https://doithenap.com
by RobertSkact (2021-10-25 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。