SSブログ

稲城市議会6月議会が始まります。 [市議会]

 6月12日から市議会第2回定例会(6月議会)が始まります。選挙後、最初の定例会であり、本格的に政策論議が開始されます。一般質問では給食費の無償化など、選挙公約の実現を求めて質問します。また市長提案では、選挙公約であった子どもの医療費の所得制限撤廃が早速提案されています。
 市民の中で不安が広がっている統一教会問題については、議員の中で唯一私だけが取り上げて、市長に対してどのように取り組むのかを質問します。
 これまでのような傍聴制限もなくなりましたので、ぜひ議場までお越しください。インターネット中継や録画もありますので、ご視聴ください。

<市議会日程>
6月12日(月) 議会開会・議案説明
  15日(木) 一般質問 ※山岸は15日の9時半からです。
 ~20日(火)   〃  
  21日(水) 補正予算委員会
  22日(木) 総務委員会
  23日(金) 福祉文教委員会
  26日(月) 建設環境委員会
  30日(金) 議会最終日(報告、討論、採決)

<山岸の一般質問の項目>
1.必要な人が必要なサービスを利用できる介護保険制度にむけて
 第9期稲城市介護保険事業計画の概要が少しずつ明らかになってきました。高齢者の生活と権利を守り、必要な人が必要なサービスを利用できる介護保険制度にしていくことを求める立場から質問します。

2.学校給食費無償化で全ての子どもたちに安心な給食を
 学校給食費の無償化が広がり、国も検討事項としてあげています。給食の地産地消を推進し、質の向上をめざす観点からも学校給食費の無償化を求める立場から質問します。

3.統一協会から市民を守る早急な対策実施について
 統一協会(世界平和統一家庭連合・旧統一教会)による多摩地域への進出について、市民から不安の声が寄せられています。稲城市としても早急な対策を講じることを求める立場から質問します。

4.子どもたちにもう1人の保育士を~保育士配置基準の増員について
 保育士1人あたりがみてよい子どもの数を定めた国の配置基準の増員を求める声が、保育現場などからあがっています。子どもたちのために保育士を増やして、安全な保育環境をつくっていくことを求める立場から質問します。

5.住み続けられる平尾団地にしていくための買い物拠点の整備について
 これまで、平尾団地商店街の買い物拠点の整備をたびたび求めてきました。住民から根強い要望のある常設の買い物拠点の開設を求める立場から質問します。

PSX_20230605_130025_edited.jpg
※梅雨の合間の青空が広がっていました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。