SSブログ

稲城市議会9月議会が開会します [市議会]

 8月30日から、市議会が始まります。今回の議会は前年度の決算を審査する決算議会になります。また、子育て分野では幼児教育・保育の「無償化」と「給食費徴収」について条例提案がされます。これらについては、委員会や本会議で議論をしていきたいと思います。多くの皆さんの傍聴をよろしくお願いいたします。

<9月議会の主な日程>
8月30日(金) 本会議開会日(議案説明 等)
9月 4日(水) 一般質問
  ~9日(月)    ※山岸は4日の9時半から、岡田議員は5日の午後、田島議員は6日の午前の予定です
  10日(火) 補正予算委員会
  11日(水) 総務委員会
  12日(木) 福祉文教委員会
  13日(金) 建設環境委員会
  17日(火) 決算委員会
 ~19日(木)    ※日本共産党稲城市議団からは岡田議員が委員になっています。
  27日(金) 本会議最終日(議案の討論と採決)

<一般質問の項目>
1.誰もが安心して暮らしていける介護保険制度の実現について
 どのような状況になっても地域の中で安心して暮らしていける介護保険制度を求める立場から、認知症対策とケアプランの有料化について質問します。

2.子どもたちの発達と成長を支える給食制度の実現について
 全国で給食費を無償にする自治体が増えています。給食はただ食事を提供するものではなく、子どもたちの発達と成長を支えるという重要な役割があります。給食費無償化により、本当の意味での教育費無償化を求める立場から質問します。

3.体育館のエアコン設置の早期実施による、安全に学べる教育環境の実現について
 今夏も猛暑が続き、エアコンの無い体育館や教室の使用は困難な状況にあります。体育館のエアコンの早期設置を求める立場から、工事状況などについて質問します。

4.認可保育園の新設による待機児童の解消について
 4月の時点で「認可保育園を希望して入れなかった児童数」は192人にのぼることが明らかになっています。認可保育園の新設で待機児童を解消することを求める立場から質問します。

5.地域猫活動の推進で、人にも猫にもやさしい街づくりについて
 地域猫活動について、少しずつ知られるようになってきました。市とボランティア、住民が共同することでさらに住みやすい街を作っていく事を求める立場から質問します。

6.坂浜平尾線の開通予定と地域への影響について
 多3・4・17号坂浜平尾線の開通は地域へ大きな影響を与えることになります。何よりも地域住民が暮らしやすい住環境を求める立場から、道路の開通時期や新たな路線バス等について質問します。

DSC_1037.JPG
※庭に生ったゴーヤの実

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

山本 彰三

いつもご苦労様です。
by 山本 彰三 (2019-08-28 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。