SSブログ

稲城市議会12月議会が始まります。 [市議会]

 11月28日から、12月議会(令和4年稲城市議会第4回定例会)が始まります。コロナ第8波の到来や物価高による厳しい生活状況をどのように解決、改善していくのかが問われる議会となります。私も一般質問で市民生活をどのように守っていくのか、大きな位置づけで質問をします。どうぞ議会傍聴やインターネット中継等で質疑の様子を見ていただきたいと思います。

<議会の主な日程>
11月28日(月) 議会開会(議案説明)
12月 1日(木) 一般質問 ※山岸は1日の10時頃からの予定です
  ~ 6日(火)  〃
    7日(水) 補正予算委員会
    8日(木) 総務委員会
    9日(金) 福祉文教委員会
   12日(月) 建設環境委員会
   16日(金) 議会最終日(報告、討論、採決)

<山岸の一般質問の項目>
1.「負担増」と「利用抑制」の制度改悪ではなく、誰もが安心して利用できる介護保険制度に向けて
 次の介護保険事業計画に向けて国の検討が進んでいます。具体的な検討内容が明らかになる中で、関係団体や当事者団体から軒並み反対の声が上がる異例の事態となっています。負担増と利用抑制に反対し、誰もが安心して利用できる介護保険制度を求める立場から質問します。

2.物価高から市民のくらしと子育てを守る市長の認識について
 アベノミクスの失敗による異常な円安がかつてない物価高をまねき、市民の家計と生活に大きな負担をもたらし、将来不安が広がっています。国政でも市政でも市民のくらしと子育てを守る政治の実現を求める立場から、市長の認識について質問します。

3.安心して住み続けられるまちづくりとしての平尾団地再生について
 平尾団地の建て替えに向けて新たな事業スケジュールやコンセプト図案なども明らかになっています。住民と市が共同しながら、住み続けることのできるまちづくりを行うことを求める立場から質問します。

4.社会インフラとして地域の買い物拠点を守っていくことについて
 平尾団地商店街スーパーヤマザキの突然の閉店は地域に大きな不安と混乱をもたらしました。事業者任せにしないで、市の役割として買い物拠点を守っていくことを求める立場から質問します。

PSX_20221121_140447_edited.jpg
※三沢川の桜並木も紅葉がきれいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。