SSブログ

市長・市議会議員選挙をふりかえって~1~ [市議会]

市長・市議会議員選挙が終了し、本日、無事に当選証書を受け取ってきました。
042807.jpg

なによりも、多く方のご協力をいただいこととご支持をいただいたことに感謝いたします。

チラシ等で既にお知らせしていますが、今回の当選順位は岡田学さんが2位山岸太一が6位となっています。
私は新人候補者の中でトップということで、実績も何もない新人に対して1,700人もの方が支持をしていただいたことに恐縮をするばかりです。
042802.jpg

同時に、もう一つ重要なのは党派別の得票数です。
日本共産党は国政選挙でも、地方選挙でも、候補者本人の人間性や実績を訴えるのと同じくらいに、「日本共産党の政策」として訴えて「政党の選択」として支持をお願いをしていきます。
 042809.jpg

選挙直前にゲストでお呼ばれしたあるイベントで、参加者の方から
「自分が議会で主張したいことと、所属している会派や党の政策が違っていたらどうしますか?自分の主張を貫くことはできますか?」
と質問をされました。
その時にも、
「私は日本共産党の理念に共感をして、日本共産党員としての生き方に誇りを持っています。今度の選挙も私個人ではなくて、『日本共産党の山岸太一』として支持をお願いしていきます。そういう意味では、私の訴えていく政策は日本共産党の政策そのもので、議会での意見表明の場でも矛盾をすることはありません」
とお答えしました。

そして、党派別の得票数では4年前と比べて票数を増やすことができ、自民党の票数を上回ったことはとてもうれしい事です。

現在の議員団控室からは、南山の工事の様子が良く見えます。
042808.jpg
選挙中に最後まで訴えたのは「開発に巨額のお金を使うのではなく、生活と福祉の改善にこそお金を」ということです。
これから、この南山の様子を毎日見ながら、訴えてきた初心を忘れずに議員としての活動を行っていきたいです。

次回は選挙活動中の様子を少しご紹介します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

橘田幸夫

フェイスブックにリンクされたブログは大事ですね。
党派別の数は、新聞ではそこまで焦点を当ててくれませんから、
目新しく、面白い関係として見させてもらいました。

気軽で、手軽な話題をブログにして、どんどん発信してもらうと、
議会の様子と、そこでの議員活動が、外にいても見えてきます。
鮮度抜群の話題ですから、ますます関心を発展させてくれます。
それに、ここで材料をためとけば、それを整理するだけで、
一般の「ニュース」に関しても、すぐに出来ると思いますから。
引き続きの発信を、たのしみにしてます。

by 橘田幸夫 (2015-04-28 18:27) 

YaMa

ありがとうございます。
こまめに更新できるようにがんばっていきます。
by YaMa (2015-04-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。