SSブログ

稲城市議会12月議会が始まります。 [市議会]

 11月26日から、令和3年(2021年)稲城市議会第4回定例会(12月議会)が始まります。新型コロナ第6派に備えるための対策、子育て支援、まちづくりの課題などについて議論がされます。
 また今議会から、1年以上にわたって“自粛”となっていた議会傍聴が再開をされます。インターネット中継とともに、ぜひ議会傍聴に足をお運びください。

<議会の主な日程>
11月26日(金) 議会開会(議案説明)
12月 1日(水) 一般質問 ※山岸は1日の10時頃から、岡田議員は2日の14時頃から、
   ~6日(月)  〃    田島議員は6日の10時半頃からの予定です。
    7日(火) 補正予算委員会
    8日(水) 総務委員会
    9日(木) 福祉文教委員会
   10日(金) 建設環境委員会
   16日(木) 最終日(報告、討論、採決)

<山岸・一般質問の項目>
1.社会全体で高齢者の暮らしを支える介護保険制度の実現に向けて
 東京都が5年毎に行っている「高齢者の生活実態」調査の結果が明らかになりました。「介護の社会化」という介護保険制度の理念の実現のために、市としてもこれらの調査結果を検証、反映させていくことを求める立場から質問します。

2.必要な人が利用できる学童クラブの定員増について
 利用資格があるのに学童を利用できないことに対して解決を求める保護者の声が多数寄せられています。他市の事例も参考にしながら、様々な工夫による受け入れ枠拡大を求める立場から質問します。

3.感染症から子どもたちを守るための保育所等における感染拡大防止の取り組みについて
 新型コロナ感染症の第5波は収束をしましたが、第6波について警鐘が発せられています。子どもたちが集まる保育所等において、感染拡大を防ぐために保育園と市による連携強化を求める立場から質問します。

4.資源ごみ集団回収補助金制度の維持継続について
 この間、議会質問でも取り上げられているように古紙単価の低下により資源ごみ回収に苦労しているという声が出されています。大事な制度である集団回収補助金制度を今後も維持継続していくことを求める立場から質問します。

5.新たな道路整備に伴う交通安全対策の実施について
 市街地開発や区画整理事業の進展により新たな道路整備がされていますが、それに伴って様々な課題も発生しています。事故が起きる前に対策を取っていくことを求める立場から質問します。

DSC_2672_edited.jpg
※市役所から見える風景はまだ秋の気配です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。