SSブログ

稲城市議会12月議会が始まります [市議会]

 2月27日から、3月市議会が始まります。3月議会は新年度の予算を議論する、予算議会になります。そして、現在の市議会の議員任期最後の議会にもなります。
 大軍拡や増税、物価高対策や子育て支援など政治の役割が問われています。市民の暮らしと子育てを支える市政を求めて3月議会にのぞんでいきます

<議会日程>
2月27日(月)議会開会(施政方針、議案説明、予算説明)
3月 2日(木)補正予算委員会
   3日(金)代表質問
   6日(月)一般質問  ※山岸は6日の10時頃からになります。
  ~9日(木)   〃 
  10日(金) 総務委員会
  13日(月) 福祉文教委員会
  14日(火) 建設環境委員会
  15日(水) 予算委員会(総括質疑)
  16日(木) 予算委員会(総務分科会)
  17日(金) 予算委員会(建設環境分科会)
  20日(月) 予算委員会(福祉文教分科会)
  22日(水) 予算委員会(報告、採決)
  29日(水) 議会最終日(報告、討論、採決)

<一般質問の項目>
1.地域で介護事業を続けていくための介護事業者への支援について
厚生労働省は2021年度の決算を基にした、介護事業所の経営概況調査結果を公表しました。長引くコロナ禍により経営環境は厳しいものがあります。地域の介護を支える事業者に対して市として必要な支援を求めて質問します。

2.所得制限の撤廃ですべての子どもへの支援について
 児童手当をはじめとした、子育て支援関連の所得制限についての批判が高まっています。所得制限を撤廃して、すべての子どもへ支援を行う事を求めて質問します。

3.化学物質の汚染から飲み水を守る取り組みについて
 発がん性物質「有機フッ素化合物(PFAS)」の飲み水への汚染が多摩地域の広範囲で明らかになっています。大事な飲料水を化学物質の汚染から守るために汚染源の特定や規制対策を求めて質問します。

4.安心して住み続けるための平尾地域のまちづくりと、平尾団地再生支援について
 平尾団地建て替えのスローダウンが検討されています。住み続けられるまちづくりを進めるために、市が積極的な役割を果たすことを求めて質問します。

PSX_20230221_150553.jpg
※三沢川はまだ冬の様相です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。