SSブログ

稲城市議会6月議会報告~公共施設におけるブロック塀の状況について~ [市議会]

 本日の稲城市議会福祉文教委員会で、「公共施設におけるブロック塀の状況について」が報告されました。
ブロック塀調査1.jpg

 経過としては、6月18日の大阪北部地震発生後、19日に一斉点検が指示されて、市が管理している86施設でブロック塀の有無とその状況について調査をした結果、7か所でブロック塀が確認されて、そのうち5か所が建築基準法に不適合の状況が確認されたとのことです。
 その一覧は以下の表の通りです。
ブロック塀調査2.jpg

 報告に対する質疑で、「改善策を早急に検討する」「『適合』となった塀についても精査をする」などの答えがされました。
 私は以下の質問をして、答弁がされました。
山岸:不適合となった場所について保護者や子どもたちへのお知らせはどうするのか?
市 :学校長や保育園長と相談しながら、通知も出して安全対策などを踏まえた案内を出します。
山岸:今回は市が管理する施設の調査だが、通学路についても調査する必要がある。子どもたちの通学路は学校が指定をした道を歩いている。私有地も含めた通学路の危険個所について再度の安全点検を行うべきではないか。必要ならPTAや自治会の協力も仰いで行うべき。
市 :通学路の指定は学校なので、安全管理については学校と教育委員会の責任で行います。その際にはPTAなどの協力ももらっていきます。私有地でのブロック塀などの危険物については、情報の共有や安全管理の指導・お願いをしていきます。

 日本共産党は、この報告がされる前に市長宛てに「要請書」を提出していました。
ブロック塀要請書.jpg
 
 私自身もPTAで通学路の事について関わる立場なので、学校とも協力して子どもたちの安全確保を行っていきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。