SSブログ

稲城市議会3月議会が始まります! [市議会]

 2月25日から平成28年度第1回稲城市議会定例会(3月議会)が始まります。3月議会は、新年度の予算案が提案をされて審議がされます。また、市長の1年間の市政運営の方向を示す施政方針の表明が行われ、それに対する代表質問も行われます。
 本日、議案書と予算書が配布されましたが10種類以上の冊子で15センチの厚みになっています。これらの資料に急いで目を通してから議会に臨みます。
021801.jpg

 日程については概ね次の通りです。代表質問や一般質問だけでなく、委員会などへも多くの皆さんの傍聴をお願いいたします。
2月25日(木):議会開会日、市長の施政方針表明、予算案説明 等
2月29日(月):予算を除く議案説明
3月2日(水):代表質問
3月3日(木)~8日(火):一般質問
           山岸は7日の11時頃、岡田議員は同日の2時頃に一般質問の予定です
3月9日(水):総務委員会
3月10日(木):福祉文教委員会
3月11日(金):建設環境委員会
3月14日(月):予算委員会(総括質疑)
3月15日(火):予算委員会(総務分科会)
3月16日(水):予算委員会(福祉文教分科会)
3月17日(木):予算委員会(建設環境分科会)
3月25日(金):予算委員会(分科会報告、採決)
3月28日(月):議会最終日、議案の討論と採決

【一般質問の内容】
1.安心して住み続けられる、地域包括ケアシステムの構築について 
 2016年度診療報酬改定にあたっての稲城市立病院の対応について質問します。
2.第6期介護保険計画について
 ①基準の緩和した介護サービスについて、②「日常生活圏域」の地域割りについて、③介護施設の整備について、3つの視点で質問します。
3.南武線高架下の整備計画について
 南武線の高架化によって新しく生まれた高架下の土地について、商業施設の整備などを求めて質問します。
4.雨水の排水対策について
 集中豪雨などの降雨後の雨水の排水対策について、この間の相談事例を基にしながら質問します。
5.「根方谷戸」「よみうりランド坂」高盛土について
 南山区画計画の「根方谷戸」と「よみうりランド坂」の高盛土について、その危険性を明らかにして市民の命と安全を求めて質問をします。
6.海外姉妹都市提携市民会議について
 姉妹都市の提携について「誰か個人のためではなく、稲城市民にとってプラスになる交流」を求めて質問します。

 市議会選挙からもうすぐ1年たちます。選挙で訴えた公約の実現をめざし、市民の声を議会に届けるために 3月議会もがんばってまいります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。