SSブログ

稲城市議会6月議会が開会します。 [市議会]

 6月10日から、令和3年(2021年)稲城市議会第2回定例会(6月議会)が始まります。今度の議会の注目のテーマとして、新型コロナワクチンについて多くの議員が質問をすることです。一般質問の登壇者18人中7人がワクチンについて質問をする予定です。それだけ、市民の関心が大きいテーマだという事ではないでしょうか。日本共産党稲城市議団では私が代表してワクチン関連について質問をします。
 引き続き感染症対策で議場での傍聴はできませんが、PCやタブレット、スマートフォンを使ったネット視聴はできます。どうぞ、ご視聴をください。

※議会中継はこちらから。

<議会の主な日程>
6月10日(木)議会開会(施政方針、議案説明)
  15日(火)一般質問 ※山岸は15日の13時から、岡田議員は16日の13時から、
 ~18日(金)  〃    田島議員は18日の14時からの予定です。
  21日(月) 補正予算委員会
  22日(火) 総務委員会
  23日(水) 福祉文教委員会
  24日(木) 建設環境委員会
  30日(水) 議会最終日(報告、討論、採決)

<山岸の一般質問の項目>
1.国の財源保障による持続可能な介護保険制度の確立について
 第8期介護保険計画から新しい交付金が新設され、国の指標に基づいた点数競争の度合いが強まり、東京都市長会の予算要望でも懸念が示されています。介護保険制度を支えるために、国に対して財源保障を求める立場から質問します。

2.市民の不安を解消し、誰一人あきらめることのない新型コロナワクチン接種計画について
 新型コロナワクチンの接種が開始されています。予約ができた人とそうでない人に差が生まれ、予約できなかった市民からは接種をあきらめるという声も届いています。正確な情報発信と丁寧な対応により、希望するすべての人にワクチンが行きわたる接種計画を求める立場から質問します。

3.希望するすべての人が保育園や学童を利用できる待機児童対策と、専門職としての保育士の待遇改善について
 これまで認可保育園の新設による待機児童ゼロを求めてきました。学童クラブも含めた更なる待機児童対策の推進と、保育士の待遇改善により子どもたちが安心して保育を受けることのできる環境づくりを求める立場から質問します。

4.南山東部土地区画整理地域周辺の新しい道路の整備状況と交通安全対策について
 南山区画整理が進む中で、新たな道路の整備もされています。交通量の増加や交差点の発生に対して、迅速で効果的な交通安全対策を求める立場から質問します。

0603.jpg
※梨畑の緑も濃くなってきました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。