SSブログ

稲城市議会6月議会が始まります。 [市議会]

 6月12日から、6月議会が始まります。今回の議会には、第3中学校の改修に関する契約や消防ポンプ車買い入れ等について提案がされます。また、補正予算で保育園の待機児解消に関する緊急対策について提案がされます。審議の様子については傍聴だけでなく、インターネット中継や録画配信もあります。ぜひ、多くの皆さんに傍聴や視聴をしていただきたいと思います。
0605.jpg
※市議会のインターネット中継はこちらから

<6月議会の主な日程>
12日(月) 議会開会日(行政報告、議案説明)
14日(水) 議案の付託、議員提出議案
15日(木) 一般質問
 ~20日(火) ※山岸は15日の11時頃からになります。
21日(水) 補正予算特別委員会
22日(木) 総務委員会
23日(金) 福祉文教委員会
26日(月) 建設環境委員会
30日(金) 議会最終日(議案の討論と採決)

【一般質問の項目】
1.第6期介護保険事業計画について
 新しい基準を盛り込んた介護保険法について国会で審議がされています。給付の抑制、利用者の負担増などが中心の内容に事業者や利用者の団体からも反対の声があがっています。利用者負担増に反対する立場から質問をします。

2.就学援助制度について
 この間、就学援助制度の充実や改善について求めてきました。国レベルでの改善策が示されて、各自治体でも取り組みが広まっています。経済格差の解消のための重要な施策である就学援助制度の更なる改善を求める立場から質問します。

3.稲城市子ども・子育て支援事業計画について
 平成27年から5ヶ年計画で開始された「稲城市子ども・子育て支援事業計画」は今年度で折り返しを迎えます。当初の推計と実際の状況が整合しているのか、正しく実態を反映した実施計画を求める立場から質問します。
4.都営稲城第2アパートの耐震化整備について
 都営稲城第2アパートの耐震化整備について、数年前に計画がされていながらコストを理由に先送りをされている事実が明らかになっています。住民や子どもたちの命と安全の確保こそ自治体の最優先の役割であることを求める立場から質問をします。

5.都営稲城第1アパートの跡地利用について
 大丸都営アパート跡地をどのように利用していくのかは、多くの市民が注目をしています。これに関しては様々な新たな事実も明らかになりました。都営アパート跡地を総合的に福祉活用していく事を求める立場から質問します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。