SSブログ

京王よみうりランド駅のリニューアルについて [市議会]

 11月16日に市議会建設環境委員会が開かれ、「京王よみうりランド駅のリニューアル」について報告がされました。この間、高尾山口駅のリニューアルなどを進めてきましたが、「安全性の向上」や「サービスの向上」に向けた取り組みの一環として、京王電鉄が京王よみうりランド駅のリニューアルを行うとのことです。

1.変更概要
①改札の位置変更
②構内のバリアフリー化
③エレベーターの位置変更と更新(11人乗りから15人乗り)
④トイレの位置変更と改修
⑤事務室の移転
⑥ひさしの設置
⑦北側オープンスペースの確保

111701.jpg
※改修前の図面

111702.jpg
※改修後の図面

111703.jpg
※改修後のイメージ図

2.工期
2016年11月から概ね1年半

3.その他
 建設環境委員会には共産党から岡田議員が参加をしています。岡田議員から「以前から京王線の駅構内へのエスカレーターの設置要望が出されていたが、今回のリニューアルではエスカレーターはどうなのか?」と質問をして、市からは「駅の構造上、エスカレーターの設置は厳しいとのことです」と報告がされました。
 その他に委員会内でのやり取りでは、「駅外の南側のよみうりランドへ向かう階段のバリアフリー化について」も質問がされましたが、この部分については現状通りとなることが報告されました。また、「北側の弁天通りに抜けていく道路については、オープンスペースが作られるので、そこと合わせて通行しやすい道路にしていきたい」と報告されました。
 工事そのものは未だ開始されていませんが、毎週の朝の宣伝をさせてもらっている駅でもあるので、工事中の利用者や歩行者の安全確保についてを今後は求めていきます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

iriiri

工事の騒音で眠れない日々が続いています。3月中で終わるはずだったのに、6月まで続くなんて。今日もまた眠れません。どうにかしてください。
by iriiri (2018-04-17 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。