SSブログ

稲城市議会9月議会が始まります。 [市議会]

 8月30日から、稲城市議会第3回定例会(9月議会)が始まります。前年度の決算について審査する決算議会になります。私は今回、決算委員になるので、これから分厚い決算書を読みこんでいきます。一般質問では、この夏の暑さで大きな問題となった学校の暑さ対策について質問します。皆さんの傍聴をよろしくお願いいたします。
0824.jpg

<9月議会の主な日程>
8月30日(木) 本会議(議案説明 等)
9月 3日(月) 本会議(議案付託 等)
   4日(木) 一般質問
  ~7日(火) ※山岸は4日の11時頃、岡田議員は5日の15時頃の予定
  10日(月) 補正予算委員会
  11日(火) 総務委員会
  12日(水) 福祉文教委員会
  13日(木) 建設環境委員会
  14日(金) 決算委員会
 ~20日(水)
  28日(金) 本会議(議案の討論と採決)

<一般質問の項目>
1.誰もが利用することのできる介護保険制度に向けて
 8月から一部の介護保険サービス利用者の自己負担割合が増え、さらに10月からは生活援助サービスの回数制限の導入が予定されています。このままでは保険料を納めているのに、必要なサービスが利用できない人が出てしまいます。必要な人が必要なサービスを利用できる介護保険制度を求める立場から質問します。

2.子どもたちの命と健康を守るための学校の暑さ対策について
「災害級」とも言われる今夏の暑さの中で、学校での抜本的な暑さ対策を求める切実な声が寄せられています。子どもたちの命と健康を守り、教職員の負担を軽減するための施策の実施を求める立場から質問します。

3.猫や犬が大切にされる地域づくりについて
 これまで、飼い主のいない猫と地域が共生できる街づくりを求めてきました。市としてより一層の支援を求めるとともに、高齢の飼い主に対する施策の実施を求める立場から質問します。

4.危険なブロック塀の撤去による安全なまちづくりの推進について
 大坂北部地震の発生を受けて、全国で危険なブロック塀の調査と撤去が行われています。当市でも市内公共施設におけるブッロク塀の状況について調査がされました。民有地も含めた早急な安全対策の実施で、安全で安心な街づくりの実施を求める立場から質問します。

5.都営大丸跡地の福祉利用で誰もが集える福祉のまちづくりについて
 これまで、大丸都営跡地の福祉利用を求めてきました。跡地の一部を利用した認可保育園の新設については周辺の保育園の今後も含めた具体的に動き始めています。子どもたちに適切な保育環境を作っていくことを求め、さらにこの跡地を活用して子育て世帯、高齢者、障がいをお持ちの人など誰もが集える福祉スポットになっていくことを求める立場から質問します。

6.髙橋市長の教育に関する姿勢について
 髙橋市長が幹事の一人となっている教育再生首長会議について、会費が特定の教科書支援団体に使われていることが新聞報道で報じられるなど、組織の在り方や目的について疑念が生じています。こういった組織に参加をすべきではないという立場から質問します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。