SSブログ

稲城市議会12月議会が始まります。 [市議会]

 11月26日から、稲城市議会第4回定例会(12月議会)が始まります。9月の議会は育休でお休みしたので、半年ぶりの議会となります。今回は一般質問で、育休中の経験などについても話したいと思います。また、稲城市議団として新型コロナ対策としてPCR検査の対象拡大について、岡田議員が質問いたします。
 引き続き感染症対策で議場での傍聴はできませんが、PCやタブレット、スマートフォンを使ったネット視聴はできます。どうぞ、ご視聴をください。

※議会中継はこちらから。

<12月議会の主な日程>
11月26日(木)議会開会、議案説明
12月 1日(火)一般質問 ※山岸は1日の9時半から、岡田議員は1日の午後から、田島議員
~4日(金)  〃  は3日の午後からの予定です
7日(月)    
8日(火) 総務委員会
   9日(水) 福祉文教委員会
   10日(木) 建設環境委員会
   16日(水) 本会議最終日(討論と採決)

<一般質問の項目>
1.必要な人が必要なサービスを利用できる介護保険制度に向けて-高すぎる介護保険料と介護サービスの制限について
 介護保険料を滞納して差し押さえ処分を受けた高齢者の数が過去最多を更新したことが明らかになりました。高すぎる介護保険料の負担を減らし、更なる介護サービスの制限に反対する立場で質問します。

2.男性の育児休業の向上による育児参加の推進について
 民間の調査によれば企業で働いている若手男性社員の86%が育休の取得を希望しているとされていますが、実際の取得率は7%に留まっています。私自身の体験も踏まえながら、男性の育休取得の向上を目指す立場から質問します。

3.希望するすべての人が保育園を利用できる待機児童対策について
 これまでも認可保育園の新設による待機児童ゼロを求めてきました。保護者が子どもを安心して預けられる環境を整備することを求める立場から質問します。

4.平尾団地商店街空き室活用による市民の生活支援について
 平尾住宅「平尾団地商店街」にある空き室について、市民の暮らしや生活を支援するために活用してほしいという声が寄せられています。住民の声を聞きながら、市が明確な方針を持って対応することを求める立場から質問します。

DSC_1856.jpg
※市役所から見える梨畑も葉っぱが落ちています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。