SSブログ

稲城市議会6月議会が始まります。 [市議会]

 6月12日から、稲城市議会6月議会が始まります。今回の大きな議案は、新型コロナ対策として計上された約10億円の補正予算案についてです。市民の暮らしや営業、子どもたちの学びや保育などをどのように支援をしていくのかが問われます。補正予算の詳細については、後ほどご報告します。
 一般質問でも新型コロナ感染症を受けて、それへの対策や対応についての質問が多く出されています。私も一般質問の半分以上が新型コロナの対策や今度の対応について質問します。感染症対策で議場での傍聴は不可となりましたが、PCやタブレット、スマートフォンを使ったネット視聴はできます。実態をしっかりつかみながら、市民の声を市政に届けるために準備をしていきます。どうぞ、ご視聴をください。
※議会中継はこちらから。

<6月議会の主な日程>
6月12日(金)
  16日(月) 議案の付託(午前)/補正予算委員会(午後)
  17日(火) 一般質問 ※山岸は17日の9時半からの予定です
 ~22日(月)  〃
  23日(火) 総務委員会
  24日(水) 福祉文教委員会
  25日(木) 建設環境委員会
  30日(火) 本会議最終日(討論と採決)

<一般質問の項目>
1.“介護崩壊”を防ぐための介護事業者と助け合いボランティアへの支援について
 新型コロナ感染症による様々な影響は、介護事業や高齢者の助け合い活動の分野にも大きな困難をもたらしています。事業や活動が継続できなくなり、地域の中で連鎖的な介護崩壊を起こさないための支援策を求める立場から質問します。

2.街の中を気軽に行き来できるバス路線の充実について
 バス路線の増便や新設による、交通不便の解消を願う市民の声が寄せられています。誰もが街の中を気軽に移動することのできる公共交通の充実を求める立場から質問します。

3.新型コロナ感染症から市民のいのち、暮らし、営業を守る市長の政治姿勢について
 新型コロナ感染症がもたらす影響が中長期におよぶなかで、政治も変化が求められます。経済成長と生産性向上第一の政治から、ひとりひとりの暮らしといのちを大切にする政治への転換を求める立場から質問します。

0605.jpg
※三沢川の緑も濃くなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。