SSブログ

稲城市議会3月議会予算委員会報告~予算組み替え動議の提出~ [市議会]

 本日(3月26日)、稲城市議会予算特別委員会が開かれ、市の予算案の採決が行われました。今日は委員会での採決であり、明日(3月27日)の本会議で最終的な採決が行われますが、議長を除く全議員の参加する予算委員会は重要な役割を持っています。
 その予算委員会に、私たち日本共産党稲城市議団は市民クラブの4人の議員と一緒に「一般会計の予算組み替え動議」を提出しました。
0326.jpg
※提出された「予算組み替え動議」

 動議の目的は、新型コロナウイルス感染症による経済不況が予想されている中で、市民の負担を軽減して生活を支えるというもので、その内容は、昨年の12月議会で大きな問題になった「使用料・手数料の見直し」に伴う一斉値上げをすべて延期することを求めています。
 具体的には歳入(収入)から各種値上げ分を削除し、歳出(支出)からは市役所駐車場の値上げ準備のための駐車場整備工事の分を削除します。足りなくなる歳入については、財政調整基金の繰り入れで補うというものです。
 動議そのものは成立し、採決の前に内容について他の議員から質問も出されました。「12月の議会で条例が成立しているのに、予算だけ変えることができるのか」「新型コロナ対策というが、本当に対策になるのか」「市民の暮らしに直結する物になるのか」「動議が否決されたら、予算案にはどういう態度をとるのか」など、かなり活発に(若干ヒートアップするほど)議論がされました。
 質疑の結果、残念ながら動議は否決をされました。その後、予算案に対する採決が行われて日本共産党は「一般会計予算」「国保特別会計」「後期高齢者特別会計」「区画整理特別会計」「病院企業会計」に反対しましたが、すべて賛成多数で可決されました。
 動議が否決された事は残念ですが、他の会派の議員の皆さんと一緒に意思表明をできたのは良かったです。明日の本会議ではその他の議案や陳情も含めて、最終的な討論と採決が行われます。そこでもしっかりと、意思表示をして市民の声を市議会に届けていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。