SSブログ

稲城市の学校休校への対応と申し入れについて [市議団政策]

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う小中学校の休校について、稲城市の休校については3月2日と3日は開校して、4日から休校になります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
【新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る稲城市教育委員会の対応について】

 その上で本日、日本共産党稲城市議団として教育委員会へ要望書を提出し、若干の懇談も行いましたのでご報告します。

<申し入れ項目>
①医療関係者、福祉関係者、公共交通機関、公務職場などの社会を支える機関が機能停止にならないように、そうした事情の家庭の子どもについて受け入れる体制づくりをしてください。
②休校の日数の柔軟な対応や、休校中のこどもの学習・生活が保障できようにしてください。
③卒業式について、学校や保護者の声を聞きながら稲城の実情にそくした柔軟な対応をしてください。
④給食について、希望する家庭について提供できるようにしてください。
⑤学校や給食センター等で働く非常勤講師や非常勤職員の生活を守るために休業期間中の給与が補償されるようにしてください。
⑥給食中止によって大きな損害が出てしまう給食関連事業者の営業が補償されるようにしてください。
030202.jpg

0302.jpg
※申し入れをする日本共産党稲城市議団(左から岡田議員、田島議員、山岸)

 申し入れについては教育長、教育部長、教育指導部長などが対応をしていただき、私たちの質問に対してもお答えをしていただきました。
<主なやり取り>
①具体的な子どもたちへの対応は?
・小学校1~3年生を「自習」扱いで受け入れます。時間は8:20~14:00頃までです。
・給食についてはアレルギー対応ができないので、給食の提供できないと判断しました。
・4~6年生と中学生は原則自宅学習とします。
②授業日数や通知表について
・消化できなかった授業時数をどうするのかは、これからの検討になります。
・通知表をどうするのかはまだ決まっていません。登校最終日の3月3日に渡すことは困難な状況です。
③給食費・卒業式・今後の状況
・給食費は振込で返金対応とします。
・卒業式は式次第を短縮し卒業生、教員、保護者(2名まで)のみで実施します。
・今後について、状況が変わる中で春休み前に登校日を設けることもあるかもしれませんが、現状ではなんとも言えない状況です。
④非常勤職員・給食関連業者
・非常勤職員の出勤や給与、給食の食材納入業者への対応は、国や都の管轄となるので現段階では方針を決めることは困難です。

 多摩地域でも周辺の市が軒並み3月2日から休校となる中で、稲城市については子どもたちや保護者の状況を考えてとても良い独自判断がされていると考えます。懇談の中でも「働く事のできなくなる保護者への対応を考えた」と発言されました。これはとても重要な視点だと思います。なによりも、子どもたちの学びや生活を守り、保護者も含めた市民の暮らしを支える立場で対応していくことが求められると思います。
 今後も事態が進む中で、更なる対応が求められると思います。日本共産党稲城市議団として稲城市の独自対応について前進面を評価しながら、これからも必要な要望を市に伝えられるように努力していきます。皆さんの声をお寄せください。
 以下のフォームでアンケートを行っています。ぜひ困っていることや要望についてお寄せください。
日本共産党【稲城市「新型コロナウイルスによる休校」についてのアンケート】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。