SSブログ

稲城市議会3月議会の日程変更について [市議会]

 本日、緊急の代表者会議と議会運営委員会が開かれて、3月2日以降の議事日程が大きく変更されました。主な内容は、議員による一般質問をすべて中止にして10日間の休会日を設けるというものです。新型コロナウイルス対策について、この1~2週間が大切になる中で議会審議で市の役職者を拘束し続けることは避けて、必要な対策に専念をしてもらうこととなりました。
 変更となった議会日程は以下の通りです。
3月 2日(月) 補正予算委員会・本会議(補正予算採決)
   3日(火) 休会
 ~11日(水)  〃
  12日(木) 代表質問
  13日(金) 総務委員会・福祉文教委員会・建設環境委員会
        ※同じ日に3つの委員会を開催。前の委員会が終わってから、次の委員会に移る。
  16日(月) 予算委員会・総括質疑
  17日(火) 予算委員会・総務分科会
  18日(水) 予算委員会・福祉文教分科会
  19日(木) 予算委員会・建設環境分科会
  27日(金) 本会議最終日(討論と採決)

 なお、市議会の本会議や委員会の傍聴については、感染リスクを減らすために傍聴はインターネット視聴などを活用してもらい、基本的には傍聴の自粛をお願いすることになりました。傍聴にいらした方には、別室でモニターを通して傍聴していただくことになります。せっかく傍聴に来ていただいたのにご不便をおかけしますが、ご理解をいただければと思います。
 残念ながら準備をした一般質問については、質問することができなくなりました。引き続き資料を整理しながら、6月の議会で質問ができるように準備をしていきたいと思います。
 なお、大きな社会問題になっている小中学校の一斉休校については、稲城市は3月2日と3日は開校することが決定しており、それ以降については検討していくとのことです。市議会は休会中ですが、必要な情報収集や申し入れなどは行っていきます。また、予算の審議については、しっかりと準備をして臨みたいと思います。
 引き続き、市民の皆さんの声をお寄せください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。