SSブログ

稲城市議12月議会が始まります [市議会]

 本日、議会運営委員会が開かれて、11月27日から開会する第4回定例会の議案と議事日程が確認されました。今回の議会では、約170項目にわたる市の使用料や利用料の値上げが提案をされています。また、福祉文教委員会には保育園の給食費の値下げを求める陳情が出されています。一般質問では10月の台風19号を受けて、災害対策の強化を求める質問も多く出されました。
 すべてが市民の生活に大きく直結する内容です。市民の声を市政に反映させるためにも、、ひとつひとつを丁寧に議論していきます。ぜひ、傍聴をよろしくお願いします。
 なお値上げの項目や内容については、後日ブログで報告いたします。

<12月議会の主な日程>
11月27日(水) 本会議開会日(議案説明 等)
12月 2日(月) 一般質問 ※山岸は2日の9時半からの予定です
   ~5日(木)
    6日(金) 補正予算委員会
    9日(月) 総務委員会
   10日(火) 福祉文教委員会
   11日(水) 建設環境委員会
   17日(火) 本会議最終日(討論と採決)

<一般質問の項目>
1.高齢者が安心してサービスを受けることのできる介護保険制度の実現について
 第7期介護保険計画も折り返しとなる中で、次期介護保険計画の概要が明らかになってきました。サービス範囲の縮小や国の財源削減に反対し、必要な高齢者が必要なサービスを受けることのできる介護保険制度の実現を求める立場から質問します

2.民間保育園の事業を支え、安全で質の高い保育の実現について
 保育園給食費の徴収に伴い、私立保育園に対する委託料が削減されています。保護者からは今後の給食の実施について不安の声が出されています。安全で質の高い保育事業の実現に市が責任を果たすことを求める立場から質問します。

3.小中学校教職員の長時間労働の改善について
 学校での教職員の長時間労働は依然として深刻です。過労による休職や過労死などを生み出さない学校を、現場の教職員の声と一緒に作り上げていく事を求める立場から質問します。

4.子どもたちの可能性を伸ばすため学力向上について
 1学期に実施された学力調査の結果を基にしたランク付けや学力競争について懸念をしています。一人一人の子どもたちが大切にされる教育に実現を求める立場から質問します。

5.台風19号を教訓にした災害対策の改善について
 10月12日の日本列島を縦断した台風19号は甚大な被害をもたらしました。今回の台風災害を教訓にしながら、更なる災害対策の改善を求める立場から質問します。

6.市民が安全に生活するための狭あい道路の改善について
 市民から狭あいな生活道路に対する舗装整備について声が寄せられています。市民の生活改善のために必要な早急な対応を求める立場から質問します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。