SSブログ

稲城市議会12月議会が始まります。 [市議会]

 11月28日から、稲城市議会第4回定例会(12月議会)が始まります。
 市長からは、第一給食調理場の建替工事契約など23本の議案が提出されます。また、「多摩火工廠」「大丸都営跡地」「核兵器禁止条約」などの市民陳情も出されています。多くの皆さんの傍聴をよろしくお願いいたします。傍聴はインターネットによる中継(稲城市議会映像検索システム)も行われます。どうぞ、ご視聴ください。

<12月議会の主な日程>
11月28日(水) 本会議(議案説明 等)
12月 3日(月) 一般質問
   ~6日(木)   〃 ※山岸は3日の13時頃、岡田まなぶ議員は4日の15時頃の予定
    7日(金) 補正予算委員会
   10日(月) 総務委員会 ※「多摩火工廠」陳情を9時半から質疑予定
   11日(火) 福祉文教委員会 ※「大丸都営跡地」陳情を10時半頃から質疑予定
   12日(水) 建設環境委員会 ※「核兵器禁止条約」陳情を15時頃から質疑予定
   18日(火) 本会議最終日(討論と採決)

<一般質問の項目>
1.ひとりひとりの高齢者を支えることのできる介護保険制度にむけて
 たとえ認知症となっても本人の権利と意思が尊重されまさしく住み慣れた街で暮らしていくことができ、財政上も維持・発展していくことのできる介護保険制度を求める立場から質問します。

2.小中学校の特別教室と体育館へのエアコン設置による教育環境の改善にむけて
 すでにエアコンのない教室では、まともに授業が成り立たなくなっている実態は明らかです。子どもたちの健康を守り、そこで働く教職員の負担軽減のためにも、すべての特別教室と体育館へのエアコン設置を求める立場から質問します。

3.危険なブロック塀の撤去による安全なまちづくりの推進にむけて
 6月の大阪北部地震を受けて、市内の公共施設ブロック塀の解体撤去が進められていますが、民有地のブロック塀についてはこれからの課題です。現状について市民にも広く知らせ、危険と思われるブロック塀の撤去を市が積極的に進めていくことを求める立場から質問します。

4.台風24号の被害状況と災害時の情報発信体制の強化にむけて
 暴風圏の範囲も強さも格段に大きい台風24号は日本列島各地に被害を及ぼし、9月30日の夜から未明にかけて稲城市内にも最接近して、市内でも倒木や停電など大きな影響がでました。被害状況について確認するとともに、いざ災害が起きた時に市民の不安を和らげるためにも積極的な情報発信を求める立場から質問します。

5.地域の歴史を伝えるための資料充実にむけて
 稲城市の郷土の歴史を伝えていくために、写真や書籍だけではなく映像による資料作成も重要であり、多摩市で作成された「多摩火工廠」DVDのような映像資料の充実を求める立場から質問します。

6.平尾分譲住宅建て替えによる団地再生について
 平尾分譲住宅の建て替えについて、まちづくり協議会で「将来まちづくり構想」が話し合われて、住民説明会も行われました。引き続き、市が住民の立場にたって関わることを求めて質問します。

DSC_0197.JPG
※秋も深まり、紅葉も色付いています(昭和記念公園で撮影)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

市民A

新百合ヶ丘駅頭での演説、拝聴しました。陰ながら応援しております。頑張って下さい。
by 市民A (2018-11-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。